Check This

Love Dream & Happiness

ゆったりな感じでmix撮りました

春なのでmixを撮りました。

 

 

Sentimentalってことで、春って感情がいったりきたりでマジでムカつく季節だなあと思うわけですが、好きな季節です。

 

このmixは感傷的になる感じの曲がある中でいきなりポップになったりするわけですけど、また落ち着いたり。

 

よくわかんないと思うんですけど、こういう振り幅のメンタルの時ってあるよねっていうことを言いたかっただけです。

 

最後にChocolateを選曲したのはちょっと色々意味もありつつなんですけど。

まあ、私はずっと心の中に拳銃持ってるぞって感じで受け取ってもらえればいいです。

 

トラックリストこちらです。

 

01  The Undertow by Passion Pit
02  Bloodstream by The Chainsmokers
03  h.v.c by WONK
04  Finish Line / Drown
       by Chance The Rapper Feat. T-Pain, Kirk Franklin, Eryn Allen Kane & Noname
05  B L U E by Wonderver
06  my heart's raven by DE DE MOUSE
07  Magic by Coldplay
08  You Won't Know Where You Stand by Aquilo
09  All By Myself by eimie
10  TOBACCO by Suchmos
11  If I Ever Lose My Faith In You by Sting
12  Lavender by Two Door Cinema Club
13  Stratosphere by Digitalism
14  Cinderella Syndrome by YUC'e
15  Chocolate by The 1975

 

 

また来月くらいにmixあげますね。

桜が散る前に聴いてほしい新作Remix

ちょっと前にあげてたRemixをブログにあげておりませんでしたので。

 

 

サニーデイ・サービスです。

何度聞いてもいい曲だなあと思い、Remixしました。

今回は久々にこういうタイプのRemixです。808の音を少しずつちりばめつつ、ちょっと浮遊感があるようなそんな感じ。

 

このタイプのRemixは過去にこんなのも作ってますので併せて聴いていただけると嬉しい。

 

 中村一義/セブンスター(Acoustic tp 808 Edit)

  

Herrokkin&ラブリーサマーちゃん/笑い話(tp Lovery Night Remix)

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE / O.R.I.O.N. (tp Studium Of Stars Remix)

 

EXILE / Flower Song (tsuppi Remix)

 

 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE/Summer Madness(tp remix)

 

ラブリーサマーちゃん/ベッドルームの夢(tsupi rmx)

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Unfair World(tsuppi remix)

 

m-flo loves YOSHIKA/let go(tsuppi Remix)

 

 

…こう並べると意外にこういうの作ってるんだな!笑

でもほとんどが去年までとかのなので最近はこういうの全然作ってなかったので、原点回帰感はあります。

 

 

少しだけ桜の話をします。

 

昔から私は桜が好きで、毎年ひとりで桜を見に行ってました。

(しかも中目黒に夜一人でふらっと行ってたので完全に自殺行為)

 

桜って、開花から満開、それから散ってしまうまですごく短くて、刹那的な花だなあと思います。

桜にまつわる思い出はそんなに無いのだけれども、桜は春の思い出の代名詞。

亡くなってしまった祖母が好きだったのも桜だから、というのはあるのだけれども。

 

桜に関しては、別れの思い出ばっかりで。

なんか辛いことしか思い出せないのに、嫌いになれない、そんな花でした。

 

桜にまつわる曲は色々あります。

代表的なのはケツメイシのさくら、コブクロの桜、森山直太朗さくら(独唱)、嵐のサクラ咲け、三代目のS.A.K.U.R.A.とかとか。

 

そんな中でもサニーデイ・サービスの桜super loveは久々にグッとくる歌詞だなあと思い、さすが曽我部さんだなあと思いました。

 

きみがいないことは きみがいることだなぁ

桜 花びら舞い散れ あの人つれてこい

夏に見つけたら 冬にひもといて

いつも踊ってる ぼくら踊ってる

 

 この歌詞がすごく胸に刺さった。

「いない」って、ただの否定表現に聞こえるかもしれないけれども、結局その人の存在を認識していなければ「いない」と感じることさえできない。

そんなとこにキュンとしました。

 

春は切なくなるけれども、やっぱり好きな季節です。

いっぱい聴いてね。おしまい。

知ってる曲でしか盛り上がれない、という見方に関する私の戯言

突然なのですが、コンテンツに対する盛り上がり方について考えました。

 

発端となったのは、こちらのツイートを見たから。

 

 

これはわかるーと思っていいねをしたのですが、いいねをしてふと思った。

知らないと楽しめない人って、私たちと何が違うのだろう、と。

 

というのも、私や私の周りの人はクラブやらイベントやらにいって知らない曲でも「かっこいい!」となる瞬間って必ずあって、現にクラブやイベントのひとつの楽しみでもある。

 

ヒットチューンやみんな知ってる曲っていうのは乱暴な言葉で言えば、MステやCDTVのチャートを見て聞けば良いのだから。(とはいえ、そういう曲がめちゃくちゃ盛り上がるのも事実)

 

話を戻して、知らないと楽しめない人を考察する。

その人は知らないから楽しめないのではなくて、自分の中で音楽というコンテンツは興味のあるものだけを吸収していくコンテンツだと思っているから知っている曲で楽しむだけであって、知らないから楽しまないわけではないということ。

 

なんか、よくわかんない文になってしまいましたが。。。

例えば、あなたが「サッカーファンで、他のスポーツは大して興味がないし、知らない人」とします。

 

サッカーは大分類としたときのジャンルは「スポーツ」に所属します。スポーツのサブジャンルとして「サッカー」や「野球」が存在します。

 

「スポーツ」というジャンルが大好きで、サッカーだろうと野球だろうとバレーボールだろうとマラソンだろうと、なんでも見るしなんでも大好き!という人から見れば、上述した「サッカーだけが大好き」という人は、「好きなものでしか盛り上がらない人」と見えませんか?

 

だからといって、サッカーが好きな人がスポーツに興味がないと言えるか?答えはNoだと思います。

それはサッカーもスポーツというジャンルに含まれているからです。

 

好きなサッカーの情報を仕入れようと思った時に、サッカー専門の番組や雑誌ももちろんありますが、それだけでなくニュースのスポーツコーナーを見るかもしれない。そのスポーツコーナーは「スポーツ」を特集するコーナーなので、サッカー以外にも野球やシーズンによればスカートや水泳のニュースも取り扱います。

 

そこで注目すべきは、何気に入ってきた情報をどう処理するか。

先ほど述べた「スポーツというジャンルが好きな人」はきっと何気に入る情報も全てふむふむと聞くはず。(それが流し聞きだとしても)一方、「サッカーにしか興味がない人」はサッカー以外のニュースはふーんと聞き流して、サッカーのパートになったときには目を見開いて聞くと思う。

 

以上の状況で、不自然だと思うことはありますか?ある程度あったとしても、なんでサッカー以外で盛り上がれないの?とは思わないと思います。だってその人にとってサッカーは「知っているもの」であり「好きなもの」であるから盛り上がる、注目するのは当たり前だからだと思います。

 

ジャンルを音楽に戻します。

知ってる曲でしか盛り上がれない人、仮にこの人の知ってる曲がいわゆる「ロキノン系」だとしましょう。

ロキノン系、というジャンルは俯瞰して見ると、「邦楽」というジャンルに属しています。更に邦楽というジャンルを俯瞰して見ると、「音楽」というジャンルに含まれます。

「音楽」というジャンルにはもちろん邦楽だけがぶらさがってるわけではありません。大きな枠で言えば、日本の曲ではない「洋楽」というジャンルがあり、そこから樹形図のように様々な小ジャンルがぶら下がります。

 

先ほどのサッカーの話を思い出しながら読んで欲しいのですが、ロキノン系でしか盛り上がれない人、というのはロキノン以外が嫌いなわけではなくて(嫌いな場合もあるかもしれないけどね)、ロキノン以外に特に興味がないから、「知らない曲」を「消費」してしまってるだけだと思う。

だからといってその人が音楽に興味がない、音楽が好きじゃない、と決めつけるのは違う。その人は知ってる曲でしか盛り上がれないのではなくて、知ってる曲(知ってるジャンル)にとても興味があってそこで盛り上がってる人、なのだなぁと私は思いました。

 

まぁここまでグダグダ書きましたが、私は知ってる曲でしか盛り上がらない人を批判したいわけではありません。

 

知ってる曲じゃなくても盛り上がってもらうのがDJの役目だと思ってるし、客層を見てどういう曲なら私の好きなジャンルとリンクして聴いてもらえるかな?って意識しながら選曲してます。

 

っていいながらまだまだ自分の中でのキラーチューンに頼ってしまってるのは事実だけども(笑)

 

長々書いたけど、知らない曲で盛り上がれないっていう一面的な見方じゃなくて、好きな曲でとても盛り上がれる人、って見方をするのも大事かなっていう私の戯言でした٩(๑•̀ω•́๑)و 

 

まぁ、せっかく一度きりの人生なんだし、何か好きなものができたらそこだけじゃなくてジャンルを俯瞰して別の小ジャンルでも好きなものがひとつ、ふたつって増えていったらもっともっと、今自分が好きなものが好きになるかもよ!っていう話やで!おしまい。

 

新作Editのお知らせです★

こんにちは!Honey卒業式Disco!お集まりいただきました皆様ありがとうございました!

 

そちらの感想はまた後日させていただくとして・・・

 

新作Editの宣伝です!

 

www.audiomack.com

 

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのHAPPY Editでございます。

原曲はBPM115くらいなんですけど120に変更してイントロを長くして途中を繋ぎやすくインストとmixしております。

 

こういうEditきっかけでも三代目とかに興味持ってくれたら嬉しいなあと思っております。宜しくお願いします。

 

ちなみに原曲はこちら

 

youtu.be

 

大人なパーティー感が出てていいPVです。

 

続きましてこちら。

 

www.audiomack.com

 

Passion PitのLifted Up(1985)です。

アメリカのエレクトロポッププロジェクトなので、Honeyの音楽が好きーって人は結構スッと入ってきてハマるんじゃないかなーと思ってます。

 

本作品は妻へのラブレターということで書かれた作品とのことで。

マイケルの年齢的には奥様の生まれ年が1985年なのかな?

 

1985年は最高の年で、空から君が現れた、といった趣旨の歌詞なんですけど、なんやそれロマンチックかよ!って感じでお気に入りの曲です。

 

原曲をあまりいじってないので聴きやすいと思いますのでぜひどうぞ^^

Audiomackではダウンロード公開しておりますので、気に入った方はぜひダウンロードしてDJで使用してくれたら嬉しい…!

 

youtu.be

 

ちなみにPassion Pit はこちらの曲もEditしておりますので合わせてチェックしてください〜!

 

soundcloud.com

 

 

ちなみに今回全部Audiomackにあげてるのはサンクラ警察に消されたからだよ!

Audiomackを拠点にするか悩むレベルで最近消されまくるな・・・

 

 

以上です!

 

4月は全然DJ予定ないのでお誘いお待ちしております><!

 

よろしくお願いします!

DJ告知 〜3月編〜

3月の私のDJ予定になりますので、ご査収ください!

 

 

03.04(Sat) do it again vol.15

f:id:tsupi1110:20170226150633j:plain

 

■16:00〜21:45

■no stlye(Shibuya)

東京都渋谷区道玄坂1-13-2 B2F

https://www.nostyle2003.com

■¥1,500/w1D

☆特集☆

59th GRAMMY AWARDS

 

☆GUEST DJ☆

Q's、つっぴ(Honey)、K(Make Some Noise!)

 

■Resident DJ

Nakamu / muraji / Jun / Kohei[JPN]

■VJ

CHIHIRO

 

記念すべき4周年にゲストで呼んでいただきました><!

とても嬉しいです!頑張りますので応援是非お願いします♪

洋楽中心にガツガツかっこいいのやろうと思ってます!

 

 

03.05(Sun) Honeyラウンジ

■OPEN TBA
altoto下北沢(アルトト)

 東京都 世田谷区 北沢 2-19-15 平和ビル B1F
 http://ameblo.jp/altoto1/
 https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13091079/dtlmap/
■エントランス:チャージ無し、1D制(再入場可能)


良質な音楽を届けるDJ&LIVEイベント「Honeyラウンジ」が
下北沢アルトトで開催。

居心地よい空間でAllmix,House,Electro,POP,Good music を味わえます。

■twvtイベントページ

http://twvt.me/honey0305 

■BIRTHDAY!!
まっきーにゃ

 

■GUST DJ:
C-gel(SEKAOTO)
ペポタイヤ
play*merry

 

■LINE UP:
RRRRRRR/めい/つっぴ/NoVeL/tomomin/きーちゃん
ぺティ/まっきーにゃ&sexy隊長/りょうた/

■VJ:あい

■スタッフ:あい、こたろ

■主宰:R ■監修:COZY

 

 

 

03.25(Sat)  Honey-Vol.17-by あまいものないと~卒業式 Disco!~

f:id:tsupi1110:20170226152421j:plain

■ディタイム TBA
■LOUNGE NEO
http://www.loungeneo.com/venue/
LOUNGE NEO :東京都渋谷区道玄坂2-21-7第8矢澤ビル
Allmix、Electro、House、POP、Good music、

 

エレクトロポップを中心とした良質な音楽をたのしくお届けする
DJ&LIVEパーティ「Honey(はにー)by あまいものないと」
良質な音楽×VJ&レーザ演出で魅了します。

 

【前売りチケット発売】
入場順はチケット→ご予約とさせていただきます。
前売り3,000円、当日3,500円(ともに別途会場で1D代金500円)
■前売りチケット
http://peatix.com/event/235947/
facebookページ
https://www.facebook.com/events/192952824515602/

※今回は各アーティストさん運営の事前予約はありません。

  前売りチケットをお求めいただくか、Honey公式予約のみとなります。

  あらかじめご了承ください。

 

■GUEST DJ&LIVE :
DE DE MOUSE(DJSet)/RAM RIDER/SAWA/
Saoriiiii/その名はスペィド/
FQTQ/WHY@DOLL/DJ浦谷はるな(WHY@DOLL)/
仮谷せいら/あさちる/YUC'e/more!

 

■LINE UP:
RRRRRRR/つっぴ/めい/tomomin/Cozy/sexy隊長/hype/MackeyyyNya/ペティ/TOMO★KYUN/りょうた

■VJ:yumiko/あい

■レーザー演出:RRRRRRR

■ハニーガール:つっぴ

■占い:泉水ユリア

FOOD:円蔵

※分煙 ※未成年の方も参加可能です。

 

久々にHouse、Disco中心のセットにしようかなあと企んでおります٩( 'ω' )و💫

 

 

以上、3月もつっぴと遊んでね♪

最近作った曲とmix のお話

随分こちらのブログがご無沙汰になっておりました。

つっぴです。生きております。

 

最近作った曲について、全く宣伝していなかったので、ここらで宣伝を。

 

最近は作った曲・公開した曲の宣伝場所として、Tumblrを使用しております。

 

tsupiyo.tumblr.com

 

今時Tumbler?ってのもあると思ってます。

5年くらい前は結構Tumblerユーザーも多かったので結構更新してたんですが、最近はほとんど利用されていないように感じます。

Twitterとか、Facebookとかの方が多いのかしら。

FacebookInstagramも時系列じゃなくなってからあまり見なくなりましたが)

 

まあそれはさておき、今後は新しいremixを投下したらTumblerに更新してまいります。

皆様定期的なチェックをお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾_♡

 

最近だとSuchmosのEditをアップしました。

 

soundcloud.com

 

あとは三代目×RADIO FISHなんかもやりました

 

soundcloud.com

 

最近は公開していないremixの方が多いかな。

気が向いたらそのうち公開いたしますので、ぜひ◎

 

やっぱりSoundcloudの方がみなさん見るんですかね。Audiomacにもあげてますが、大体サンクラの方が再生回数とかは多いので。。

 

 

ほい。

あとは、DJmixもこちら最新作投下しております。

 

www.mixcloud.com

 

エレクトロポップ要素強めです。Honeyではこんな感じのmixやってるよ、という宣伝です。

 

こちらのmix、Keep OnからのChoo Choo Trainはサンプリング繋がりだったり、くるりからのJaccaPoPはカバー繋がりだったり、色々構想はある程度考えました。

現場ではあまり順番とか意識しないんですけど、こういうmixの時はしっかり意識できるので作ってて楽しいなあと思いました。

 

 

Honeyは3月5日(日)アルトトさんにてラウンジイベント、3月25日(土)にはラウンジネオさんにて大きめのイベントございます。

 

DJお知らせは改めて別の記事にて行います・:*+.\*1/.:+

 

 

あとは最近発売されたEXILE THE SECONDのシングルがとてもいい感じだったので置いておきます。

 

www.youtube.com

 

今年のつっぴが選ぶLDH楽曲大賞ノミネート作品になります。

*1: °ω°

1月29日はハニーラウンジです!

久々にこちらのブログでイベントのお知らせです📢✨✨✨

前もブログで紹介したかもしれないけど、ハニーのイベントブログがあります。ハニーメンの出演情報とかはそちらをご確認くださいませ。😊🙌✨

 

Honeyブログ #amaimononight

 

新年初ハニーは29日の日曜日です。

ハニーに所属してわりと長くなってきたので、私のハニーに対する想いとか書きます。

 

ハニーといえば、エレクトロポップ、テクノポップが中心のイベントです。

その文言だけ見るとなんとなくコアな感じがするけども、そんなことはなくてもっとポピュラーで、いい意味でわかりやすい音楽です。

 

普段からクラブ、DJ文化に触れていない方から見ると、どうしてもお酒をたくさん飲んでガンガンに激しい音がなってて…みたいな空間を想像される方が多いのかもしれないです。

でも、ハニーが提供してる空間ってそういう意味ではクラブカルチャーに触れていないみなさんの想像からすると全然違うものです。

 

現に、私の友人でDJを見にきてくれた子たちも楽しかったと言ってくれてます。それはなんでかなと思うと、ハニーで流れる音楽ってわかりやすいしのりわすいってことみたいです。

それがエレポップのいいところだし、なんとなく私はハニーはメジャーというか、ポップスに近いイベントなんだと理解してます。

 

アイドルさんが出てるとアイドルイベントって思ってる人もいるかもしれないんですけど、全然そんなことはなくてあくまでも軸は「エレポップ」です。

 

今まで全然そのジャンルに触れてない人でも楽しませる自信があるし、あわよくばハニーに遊びにきて新しい素敵なアーティストさんと出会って欲しいなと思います!

 

29日はハニーラウンジですのでレギュラーDJ陣が盛り上げますが、みんなそれぞれ頑張るので応援しにきてくださいね✨✨✨

 

 

ふおおおがんばるぞー🚀🚀🚀🏋🏋🏋