
Check This

Love Dream & Happiness

ふるさと祭り2016のオハナシ【食べ物編】

本当は期間中に更新すべきだったのにすっかり更新できないでおりました、つっぴです!

 

今年も行ってまいりましたふるさと祭り@東京ドーム

去年は平日夜だけ行きましたが、物足りず、今年は2日間行ってきました('ω')!!キャー

 

というわけで、今回は

【食べ物編】【お祭り・ゆるキャラ編】

2本立てで紹介します('ω')

 

前編は食べ物!

 

※ちなみに2日間(土曜&平日夜)かけて食べたものですので、この記事のを全部1日で食べるのはきついと思います。

 

 

  • どんぶり選手権にはじめて挑戦

どんぶり選手権とは?

ツーリズムEXPOにて行われた予選会を勝ち抜いた10のご当地どんぶりと、主催者による推薦どんぶりが、前回上位に入賞したシードどんぶりに挑みご当地どんぶりのNo.1を争うもの。

 

どんぶりだけは先に「どんぶりチケット」を購入する必要があります。

1枚500円で、1枚から購入可能。

ただ、土日は混みあうので代表の人がチケットを購入します。

購入の際には、使用する人数と枚数を伝えます。

(例:2人で来て2杯ずつ食べたい場合

→「2名で4枚チケットください!」)

 

私は結構食べてしまう人なので、2杯行きました。

ちなみに目安としては、成人男性で2杯だそうです。

 

f:id:tsupi1110:20160120211219j:plain

山形牛ステーキ麹味噌焼き丼

 

上にのっている1枚1枚の山形牛は薄いのですが、その薄さが高級感を漂わせている感じでした。

それよりも、麹味噌がなんとも言えない美味しさ。

食べてて幸せな気持ちになりました。白米が進みます。

肉王女としては最高のどんぶりです。

 

 

f:id:tsupi1110:20160120211221j:plain

志布志発 かごしま黒豚三昧

 

豚が3種類(左の卵の中にも肉があるんです!)

2つ肉系のどんぶりを食べましたが、個人的にはかごしまが美味しかったです!(銀賞おめでとうございます!)

肉の味が1つ1つ違うので、食べてておもしろさがありました。

半熟ゆで卵が冷たかったのがびっくりしましたが、肉の味は満足です。

 

 

f:id:tsupi1110:20160120211222j:plain

東京ドームの中は毎年暑くなりまして、去年は温かいものを食べられなかったので。

今年は少し薄着をして臨んだら温かい汁物がちょうどいい感じになりました。

 

こちらはせんべい汁。400円だったと思います。

正直、ふるさと祭りの他の店に比べてかなりコスパが良いかと思います。

たっぷり具材が入っていて、せんべい汁独特のあのせんべい感もしっかりあります。

更に、七味を自由にかけていいとのことで。

 

心も体も温まりまして最高の品でした。その向かいにあったまめぶ汁も気になったけど今回は断念・・・・

 

 

  • パリパリボウル

f:id:tsupi1110:20160120211227j:plain

スイーツストリートにあったパリパリクレープ。

北海道江別市の「サンタチューボー!」さんのです。

 

ボウル型に焼いたパリパリクレープに自家製ハスカップロールケーキとソースでトッピングした新スタイルのパリパリクレープパフェ

 

そんなん絶対おいしいやん?ってことで購入。

すごく大きいんです…私の顔の半分ありました。

中はハスカップジャムの入ったロールケーキにアイスクリーム、

コーンフレークも入ってました!

 

外側はパリパリなんですけど、徐々に中に崩しながら食べていくと、最後は生地がしっとりしてるんです…!びっくり!一度で二度楽しめる!あら不思議!

 

北海道行くしか―!と思いましたが、ナンジャタウンにお店があるんですね。

しかし、常時食べられるのは、北海道か池袋のみとのこと。

気になる方はお店に足を運んでみてくださいね。

(ボウルはふるさと祭り限定のスイーツですので、常設店にはないかと思います・・・)

 

 

ここまでが土曜日に食べたもの。

ここからは平日夜に行って、お酒に合うものを厳選して食べた結果をレポします。

 

 

  • ビール

 

まあ、平気で2杯飲みましたよね、という。

まず1杯目。

f:id:tsupi1110:20160120211231j:plain

越乃光 こしひかり仕込みビール

 

名前からして絶対おいしいやん、ってことで購入。

見てくださいこの綺麗な泡。

ジャパンカップ金賞だそうです。

飲んでみると、なんといいますか、日本酒のような感じで米感がありました。

あくまで私が感じたものですが。

 

すっきりしているんだけれども、しっかりキレもある、みたいな。

 

 

続いてこちら

 

f:id:tsupi1110:20160120211237j:plain

しまねっこえーる

 

私の愛するしまねっこのコラボビール…だと?

ということで購入しました。先行発売だったみたいです。

エールビールを想像していただければ、間違いないです。

バナナビールということでもっとドイツビールのような感覚かと思ったんですけれども、バナナが強すぎず、薄すぎず。

ほんのり香る、という感じでしょうか。言われないとわからない的な。

で、飲んでみると後味が少しフルーティなんですけど、くどくないんですね。

美味しくて思わずお土産用に買ってしまいました。

 

2016年春に島根限定で販売だそうです。

東京日本橋にある島根館での取り扱いや全国流通も視野に入れているそうなので、発売が待ち遠しいです(*・ω・*)

 

  • 酒のつまみ

全部で3つあるんですけど、1つしか写真撮ってませんでした…(泣)

とりあえずこちら。

f:id:tsupi1110:20160120211232j:plain

ステーキと淡路玉葱の味噌炒め

 

ふるさと祭り限定の品です。

淡路の玉葱って甘いじゃないですか、最高なんですよね炒めると。

ステーキは3つしか入ってなくて、マジ玉葱って感じだったんですけど、玉葱目当てで購入したのでまあいいか、という感じでした。ステーキ目当ての方は別の店で購入された方がいいかな、と思います。

 

イカの丸焼き

 

こちらはしまねっこえーると一緒に島根ブースで購入。

2匹買うと安くなるってことで2匹買いましたが普通にたいらげました。

これがまたお酒にあう味付けになっていて最高においしかったです…

ブースのお兄さんも優しくて、仲良くなれました。温かいですね。

 

 

高崎焼きまんじゅう

 

こちらも毎年食べているもの!コスパ最強なんです。

4つ焼きまんじゅうあって200円。しかもお腹にたまる。

更にビールに合う。最高じゃないですか。

並んでいると焼き上がるまで少々時間がかかりますが、その待っている時間も最高なんですよね……

 

 

  • 仕上げはソフトクリーム食べたくなりますよね

 

というわけで、最後は♡

f:id:tsupi1110:20160120211234j:plain

フジテレビエリアのサンスポ商店ソフトクリームです。

長野・北白樺高原の長門牧場のソフトクリームだそうなんですが、

今まで食べたソフトクリームの中で最強においしかったです。

 

検索してみましたが、かなり有名なんですね。

濃厚でミルキー、また来年も出店するようなら食べようかな!と思います!

 

 

そんな感じで食べ物編は以上です。

ここまでで2500文字を越えました。大学生のレポート状態ですね。

後半は、お祭りなどなどを紹介していきます。