Check This

Love Dream & Happiness

なんとなく思ったこと。

最近年上の方とオハナシする機会が多くあります。

私は23歳なんですけど、その時に言われるのが

 

「若い!!!!」

 

です。

 

これ、20歳の時にも同じこと思ったんですよ。

まだ19歳の時に「19なんです~」って言うと、「若くて羨ましい~♡」って言われるわけですよ。それも23歳くらいの人に。

 

何言ってるんですか、先輩と私4つしか変わんないじゃないですか、全然先輩だって若いじゃないですか~

 

というお決まり文句を言っていた内心では、

「うーんまたこのパターンか…」

って思うこともありました。先輩も若いです、と言って気を良くする先輩もいれば、えーもうおばさんだし~wなんて言って、ああ、なんて返せばいいの…って人もいるし。

 

と、思ったことなんて忘れて、自分も後輩についつい言ってしまいます。

「え!?19!?未成年!?若くない!?」

って。完全にあの頃自分が思った感情を忘れてしまいます。

 

 

そんな話はさておきです。

最近またよく、若いと言われます。

そして、その後に「今が一番楽しい時期」と。

 

そして、「年を取るとあきらめが増えてくる」と。

 

ここで、ん?って思ったんです。

私、既にたくさん諦めてるよね?って。

 

 

仕事も、しょうがない

恋愛も、しょうがない

 

そんなことが増えた気がして。

 

疑問を感じることは多いんです。

なんでこうなんだろう、どうしてなんだろう。

それでも、言っても変わらないししょうがないかーって、諦めちゃうんです。

 

私って、こんなにあきらめてていいんだっけ?って、ふと思いました。

 

私って、実際は何をしたいんだっけ?

こんな人生でいいんだっけ?

 

あまりネガティブなことを言うのは恥ずかしいことかもしれないからなかなか言えないけれども、最近ストレスが溜まりすぎていて、うまく発散できないことに悩みがつきません。

 

会社に行く電車の中では毎日泣いているし、

仕事中、どうしようもない虚無感に襲われるし、

帰宅して「○○をしよう!」って考えても、疲れて何もできないし

普段よりも疲れているし

大好きな音楽を聞いても気持ちが晴れないし

人と会って、楽しいという感情より、疲れるという感情が先行するし、

土日もだるすぎて外に出るのがおっくうになったり

些細なことでイライラしたり

イライラを通り越してどうでもよくなってきたり

駅のホームで飛び込むことをぐるぐる考えたり

自分ってなんて無価値な人間なんだって思ったり

だったら死んだ方がマシだと思ったり。

 

 

多分、心療内科に行けば「うつの可能性がありますね」って言われるでしょう。

でも病院に行かないのは、今の私の状況に病名がつくことを恐れているから。

 

体にガタが来てからでは遅いのは分かっている。

すでに吐き気や頭痛や目の疲労や肌のくすみとか、ぼろぼろ出てきているのはわかっているけど、気付かないふりをしている。

逃げたって思われたくないっていう変なプライドが邪魔をしているんだと思う。

 

 

せめて4月のドーベル、5月のGENE、7月のATSUSHIまでは頑張りたいって気持ちもあるけれど、こんな状態で果たして私はいつまで平常心で生きていられるんだろう。

 

 

そんな風に思う、三連休でした。