Check This

Love Dream & Happiness

自分だけの音を極めたい話

先日、高校の同級生が所属してるバンドのインストアイベントに行きました。

もちろん内緒です。バンド名とか伏せておきますけど、知ってる人はあのバンドだよなーって思いながら読んでください。

 

6年くらい生で彼のドラムの音を聴いてなかったんですけど、6年経っても色褪せない音ってすごいなと思いました。

スネアの音も、ハイハットの音も、タム回しも、ライドシンバルも、キックも、なんか、どれひとつとっても、「彼の音」なんです。

 

いやいやドラムなんて同じやろーって思う人もいると思うんですけど、そうじゃなくて。やっぱ叩く人によって全然奏でる音が違う。

もちろん強弱とかもあるけども、強弱だけじゃなくてこのタッチの感覚というかなんというか、難しくて表現できないのだけども…。

 

ただ、確信したのは私はどんなドラマーよりも彼のドラムの音が1番好きで、心地いいということでした。

 

 

で、何が言いたいか。

楽器ってナマモノなので、その時々で雰囲気は違うけれど、一貫して「この人の叩く(弾く)楽器はこの人の音だ」ってのが絶対ある。

どんなに真似てもそれはコピーでしかなくて、オリジナルではない。

 

DJってどうだろう。

音をいじるという意味ではミキサーのエフェクトなのかもしれない。けど、ひとつのパーティーで与えられる機材は皆同じ条件。(PCコントローラーは除くけど)

そこでどんなグルーヴを作ってどんな風に魅せるかって、やっぱそれはDJによって全然違うし、お気に入りの人のプレイは何度も見に行きたくなるのって、その人のオリジナルが確立されてるからなんだよなぁと思いまして。

 

私も唯一無二なDJを目指していきたいと思うけれども、私のDJってなんだろうなぁと今かなり模索してます。

近い答えは、自分がめちゃくちゃ盛り上がることによってみんなを盛り上げるみたいな巻き込み型のプレイなのかなぁという感じですが。。。

 

次のHoneyでもがんばろー。と、意気込むつぴちゃんでした。

 

 f:id:tsupi1110:20160926144234j:image

 

Honeyよろしくね❤️

10/2(日)1430〜

Honey by あまいものないと

魔法祭〜まほうをかけて〜

 

チケットはこちらから▼

イープラス

Honeybyあまいものないと-魔法祭-(ハニーバイアマイモノナイトマホウマツリ)|ライブ/コンサート/ツアーのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

 

piatix

10/2(sun)Honey-Vol.14-by あまいものないと-魔法祭~まほうをかけて~ ‬ | Peatix