読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Check This

Love Dream & Happiness

2016年 つっぴの選ぶLDH楽曲大賞

トピック「2016年ベスト」

 

さて、本日はLDH楽曲大賞と名付けまして、2016年にリリースされたLDH楽曲の中で勝手に自分の中で順位をつけさせていただきましたので、お付き合いいただければと思います。

 

10位までのランキングとなりますが、本編に入る前に簡単に説明を。

★2016年にリリースされたアルバム・シングルの中から、今年自分の中でヒットした!という曲を10位まで発表

 

★楽曲大賞ノミネート対象は「You TubeにMVなどが公式で公開されている楽曲のみ」

 

★2016年にリリースされたアルバムでも、2015年リリース楽曲は除く

 

以上のルールのもと、まずは最優秀MV大賞!

 

★最優秀MV大賞★

EXILE THE SECOND / YEAH!!YEAH!!YEAH!!

  

 

プールを貸し切り夏のイエーな感じを前面に出した色あざやかなMV。

それぞれのメンバーが仲良い人を呼んでMVを作ったってことなんですが、しっかり元二代目の直人さん直己さんも入ってるというところに愛を感じました。

更には「crazy」を言ってもらうためだけに三代目ELLYに出てもらうという破天荒ぷり!

プールに潜ったシーンでしっかり音が変化するところにも注目してほしい作品。

 

このMV途中でカップリング曲、Going Crazyに曲が変化するんです。今までもこういうMVあったのかもしれないけど、一回で2作品楽しめるのもポイント。

何よりケンチさんの壁ドン。ケンチさんの壁ドン。ケンチさんの壁ドン!!!!!

冬の音楽番組で真夏の歌歌ってんなーってグループがあったらそれはSECONDさんです。

 

 

それでは本題に戻りまして、10位から発表してまいります。

 

★10位★

DANCE EARTH PARTY feat.banvox + DRUM TAO / NEO ZIPANG ~UTAGE~

 

 

こちらは俺たちのbanvoxが手がけた作品!

哲也さんとEXILEを昨年勇退したうっさんによるユニットDANCE EARTH PARTYの曲。Shizukaちゃんが加入したことによりまたいい感じに。

この楽曲は和をテーマにした楽曲で、banvoxが持つクラブサウンドと、DRUM TAOによる太鼓サウンドが見事に融合した楽曲。ダンスでアースをハッピーにというフレーズで活動してる彼らですが、今後も期待です!

 

 

★9位★

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE / BRIGHT

コーセーのCMにもなっているこちらの楽曲は三代目にしては久々に可愛い感じの楽曲なんじゃないかと…!CMで先に公開され、11月にやっと音源化した曲になります。

Kiss You Tonightや、Forever Together、に似てる感じの楽曲。結構キラキラサウンドだし、これ聞くと可愛くなりたい!ってなるので魔法な楽曲…

ライブの時の直己さんがとてもいいんです。 ぶっちゃけWelcome to TOKYOより好きです。笑

こちらは先日KusKusさんのバックDJをした際にオープニングで5分DJしたんですが、その時もしれっとインストVerでかけました。そのくらいキラキラポップ!おすすめ!

 

★8位★

EXILE THE SECOND / Dirty Seacret  


これをDJで使いたいがために1枚だけ名古屋で仕入れたらバクステ当たる奇跡な思い出の一曲。信じられなかった〜💕

 

R&B調の楽曲であり、SECONDの出す大人な感じが出ている曲ではないかと思います。これ、ネス吉の声だからマッチして個人的にヒットしてる曲で、仮にこれを篤敬、臣隆が歌ったとしてもうまいなーって消費される曲だと思うのでSECONDでやって正解だと思いました。大人な恋愛ソング。ありがとうSECOND。

 

あとは普通にライブ思い出しますので危険な楽曲(笑)

 

★7位★

E-girls / DANCE WITH ME NOW!

 年初めに発売されたベストアルバム、E.G SMILEに収録された楽曲です。

今年の紅白披露曲でもあります。
こちら原曲もいいのですが、PKCZによるRemixもすごく良いんです!Future House感がなんとなくあるというか。

 

結構Egって可愛いポップを連発してるイメージだったんですが、この曲はそれをぶち破る感じでした。最高。

PVでは最後の全員で踊ってるシーンが見所です。ちなみにE-Girlsではayaちゃんが一番好きです。姉御!
あと個人的には萩花ちゃんはロングのが好きでした…

 

 

★6位★

DOBERMAN INFINITY / GA GA SUMMER

 ドーベルの夏を代表する曲!
去年は某EDMのパクリとか言われてましたからね…笑

最近のドーベルだと結構EDM調だったりイケイケどんどん!みたいな曲が多かったんですけど、この楽曲でまたラップの良さが出た!って感じです。


昔のINC時代はもっと黒い感じのヒップホップだったのでたまにはそれも聞きたくなるんですが笑

ドーベル特有のわちゃわちゃ感溢れるPVにも注目な素敵な楽曲です!あとリリイベ思い出します!みんなで楽しかったなぁ。

来年にはツアーも決まってます(^^)!横須賀参戦します。

楽しみ~♡

#CRAZYなBABYは夏が好き!!!

 

★5位★

EXILE THE SECOND / Shut up!! Shut up!! Shut up!!

MTVの賞も獲得している作品です。

MVではパパラッチに追われる彼らなんですが、ケンチさんは挑発するような態度をとるのに対し、哲也さんは露骨に嫌そうな顔をするこれがたまらないです。。
あとよく見な!シャラッシャラッシャラッ!のシャラッシャラッ!のフリ、口元に手を当てるんですけど、その哲也さんが可愛すぎてつらいっす……

この時はまだAKIRAはゲスト扱いだったんだなあと思うと懐かし過ぎる…


あとDJ的にはベースミュージックなとこも最高です。

 

 

★4位★

GENERATIONS from EXILE TRIBE / AGEHA

 GENEには代表曲がないと言われていましたが、2016年の代表曲となったと思っております曲。歌番組でも頻繁に披露してましたし。ライブでも全員であ!げ!はぃ!ってやるのが好きです。なんといってもその振りをしてる片寄が可愛すぎるんです事件です。

 

HKDはONE PIECEの主題歌にもなりましたからご存知の方も多いと思いますが、AGEHAもいい曲!なんといってもMVのダンスバトルシーンが最高ですのでぜひ。

ちなみにダンスバトルシーンではEXILE世界さんが出てます。

最近はオトナな楽曲の多いGENEさんですが、やっぱりこういうアゲアゲな曲が似合うなーと思います!

 

★3位★

DOBERMAN INFINITY / Do Or Die

こちらはHiGH&LOWの劇中歌。
山王連合会という、主要メンバーが所属しているグループの楽曲のため、今年結構クラブ界隈も賑わせたHiGH&LOWを語る上では欠かせない楽曲ではないかと。


彼らの場合、ボーカルが加入したことによりラップだけでなく楽曲の幅が広がったように聞こえます。INFINITYになってから多くの曲をリリースしてますが、Do ore Dieはその広がり方がわかりやすい気がします。

今まではドーベル知らなかったって人も、ハイローを見て曲の良さからハマる方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

ライブの時にドーベルが歌ってたのに山王の喧嘩が始まる演出は未だに根に持ってます!

 

 

★2位★

EXILE TRIBE / HIGHER GROUNDfeat. Dimitri Vegas & Like Mike 

MUGEN ROADと悩みましたが、やはり映画の主題歌でしたのでこちらで!

久々のTRIBE名義楽曲です。ダンスの迫力といい曲といい個人的にはすごい好きです。

MVも注目で、メンバー2つの顔が一気に見れるシーンがあるんですけど、そこのケンチさんの舌ペロがどう考えても最高です。

あとは、ATSUSHI以外のボーカル参加しているんですが、やっぱりたかぴーの歌声が好きってなったし、将吉のラップも大好き。。。将吉のラップシーンではセカンドさんたちがバックに居るのですがそこでも挑発的なケンチさん♡

 

これ聞くと映画を思い出しますので早くDVD欲しいです!琥珀さん!!!琥珀さん!!!!

 

★1位★

EXILE THE SECOND / RAY

 これはもう譲れないです。SECOND3部作の3作目、WILD WILD WILDのカップリング曲。AKIRAさん加入後の初シングルです。

 

今やセカンドファンの間では代表曲。

ライブの間は同じ思い出を共有できるけれども、会えない時を思って将吉が作詞したエモ曲。
PVはリリースイベントや夏のセカンドのイベントの映像をふんだんに使っており、2016年=SECOND YEARを知らしめた楽曲なのではないでしょうか。

普通にリリイベ思い出してつらです。最前で見れて最高だった〜。゚(゚´ω`゚)゚。

船上パーティーのMVにも注目です。

 

 

以上!2016年LDH楽曲大賞でした!

すでに来年発売の曲も発表されており、来年2月に発売予定のSECOND楽曲は必見ですのでよろしくお願いします∩^ω^∩

 

ちなみに今SECONDのツアーに帯同しておりますRAMPAGEの曲、結構よさげなのでちぇけらーお願いします^^