Check This

Love Dream & Happiness

おもいやりとか尊重とかそんな話

今日、エスカレーターで外国人男性が連れの外国人女性をエスコートしている様子を見た。とても幸せな気持ちになった。

 

 

この文章だけ読むと、レディファーストが当たり前なのよ!だからやりなさいよ!みたいな風に捉えられるかもしれない。けど私が思ったのはそんなことではなくて、こういう相手に優しくするというか相手を優先させるというか、いかに相手に気持ちよくすごしてもらうかって、その人を尊重してないとできない行為だとおもうわけです。

 

レディファースト、っていう言葉がスタンダードになってから、なぜだか女性が優先されて当たり前みたいな風潮になってるけど、そんなことではないと思ってる。レディファーストでしょ!なんて声を荒げて言う女はバカバカしいなとすらおもうけれども。

 

優先させるだとかエスコートするだとかそういうのって相手を尊重してないとやろうと思わなくて、どうでもいい人に対して優しい行為って取れないと思っています。

社会的常識で、とか階級とか地位とかの考えはまた別だけど、相手と自分が対等な立場の場合は、相手を尊重というか大切に思う気持ちがないと思いやりの行為なんて取れないよなーと思います。

だから形式的にレディファーストとかやってる人は違うよなーと思ってる。冒頭で述べた外国人カップルを見て幸せな気持ちになったのは、そういったお互いへの尊重というか思いやりが垣間見えたからなのかなぁーなんて思いました。

 

博愛であれ!とは言わないけれども、いつでも尊重の気持ちは忘れないでいたいなぁと思いました。