ちぇっく でぃす

EXILEとコスメとDJ

パーソナルカラー診断を受けた話

パーソナルカラー。

今や雑誌でもブルベだイエベだとやっており、ネット上にもさまざまな自己診断のページがありまして。。。

 

結局自分、パーソナルカラーなんなんなろう…

 

という疑問を解消すべき、パーソナルカラー診断を受けてみました。

 

 

と、いいつつ、受けよ!って思い立ったのは11月下旬。

大丸百貨店のパーソナルカラー診断を毎日予約戦争に挑戦するも撃沈の日々。。

都内のパーソナルカラー診断サロンはピンキリのお値段でよくわからない…

 

と、そんな中見つけたのが神奈川県の某サロン。

個人サロンのようでめっちゃ検索してみたらでてきました。

しかもお得なイベントをやるとのことで意を決して申し込み!

 

だいたい一ヶ月くらい前に予約しました。

 

さて、まず自己診断としては

 

パステルカラーは似合わないので春ではない。

秋カラーを着ると顔色悪くなるので秋ではない。

 

なので多分ブルベなんだろうなぁーと思いつつ、色白ではないしなーと思い、冬タイプは芸能人の例を見る限り、強めの印象だったのでまぁいわゆる日本人に多い夏タイプなのかなーなんて思ってました。

 

 

 

そして実際見てもらい、ドレープをあててもらいます。ドレープあてるにあたって、すっぴんに近い状態で!とのことでしたので軽くファンデだけで行きました。

 

 

 

ピンクから見ていったのですが、どれがパキッと似合う!これは似合わない!ってのがなかったのです…。

 

 

「んー、後でもう一度ピンクをあててもいいですか?」

 

 

と言われ、診断しにくいタイプなのか…と思い…

それから他の色もあててみて、会話をしながら。

 

「今日コンタクトしてますか?」

→してますが、カラコンではない普通のコンタクトです

 

「アイメイク、やり過ぎると濃いって言われます?」

→たしかにしっかり目にやると濃いと言われるかも…

 

「ベージュは普段から着ない方です?」

→ベージュは苦手で避けてます…

 

「唇は今日リップ塗ってますか?綺麗に発色してますね」

→いや、塗ってないですね…たしかにリップは赤系ぬらないと、塗ったーって感じはしないかも。

 

なんていう会話をしながらもドレープをあててもらっていると、

 

「あ、確信持てたのでピンクはもう一回やらなくて大丈夫です😊」

 

と言われ、まじか!いままで何がパッと明るくなったかとか全くわかんなかったわ!っていう気持ちでいると、まさかの、

 

「ウィンタータイプですね!」

 

 

うおおおブルベ冬まじかっていう気持ち。。。全く予想外のPCがきてビビる。

 

どうやらウィンタータイプは珍しいらしく、ビビッドな色合いが似合うとのことで。

ウィンタータイプは1番診断が難しく、会話をしながら色々当てていくことで行き着くことが多いようです!知らなかった!

 

恐る恐る、いままでのイメージである、「ウィンタータイプって派手か顔立ちとかパキッとしたタイプと思ってたんですが…」というと、

 

それはよくある勘違いで、黒目と白目のコントラストとか、線で見るんですよー(^^)

 

と教えてもらいました…

まじか…まじか!!!!

 

というわけで、手持ちのウィンターカラーの黒服やグレーの服はガンガン着ていこうと思いました笑

 

 

たしかに結婚式の二次会用ドレスも黒にしたのはパキッとなったからであったな…とか、ロイヤルブルーのカーデを着てた時にすごい似合う!って言われたこともあったなーとか…無意識に選んでたのかな…

 

 

カラー診断受けるまで、自分に似合う色ってなんかよくわかんなかったし、コスメも適当に買ってなんか失敗した?みたいなのも多かったので、これで効率よくウィンター向きのカラーで絞って欲しいものも絞れる…?となりました!

 

ので、みなさま受けてみることをおすすめします(^^)✨

 

f:id:tsupi1110:20180129200113j:image

 

ちなみに診断後はこんなカラーシートをもらいました♡

(サロンのオリジナル?っぽかったのでぼかしてます!)

 

行ったイベントの詳細は以下で紹介されてました✨✨

Happy アロマ&カラー イベント|横浜神奈川区プリザーブドフラワー教室 salon de Pierre lapin サロンドピエールラパン

 

2018年は色々頑張るぞー!٩( 'ω' )و