ちぇっく でぃす

EXILEとコスメとDJ

【旅の賢い準備に】宿泊日数別!私の旅のお供のバッグ【レンタルスーツケースも】

9月に入り、シルバーウィークや紅葉の季節。

旅行をされる方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:tsupi1110:20180904114423j:plain

 

私はここ最近観光目当ての旅行ってほとんどしてなくて、だいたいがEXILE THE SECONDさんのライブを見に行く目的でついでに観光の旅行をしています。

 

で、その時に発生するのが「旅行用バック、何持って行く問題」

 

実は私、スーツケースを所持していません。

自分の部屋がベッドと学習机とピアノとハンガーで占領されており、スーツケースを置くスペースがないんです!!!!泣

 

しかも、EXILEとコスメにお金をかけている私としては、他のところはなるべく節約したい!

というわけで、宿泊日数別に、着替えや生活用品を入れて持って行く旅行用バッグの記事を書きます。

レンタルスーツケースにも触れているので、興味ある方はぜひ読んで見てください🙆‍♀️

 

 

宿泊日数別!持って行く荷物用バッグは??

 

1泊2日の国内旅行 雑誌の付録

 

雑誌の付録の大型トート(チャックしまるやつ)を使用しています。

最近の雑誌はクオリティの高い付録がたくさんですごい!

 

使ってる付録のバッグはこれ

f:id:tsupi1110:20180904111542j:plain

画像元:2013年8月号|mini(ミニ)│宝島社の女性ファッション誌

 

佐藤栞里さんのめちゃ可愛い宣伝動画も見て

 

www.youtube.com

 

5年前の付録なのに今でもガシガシ使ってるし、本当に大容量だし丈夫だし折りたためるしで最高なんです…

 

miniさん、まじで使える付録をガンガン出してくるので強いし、今月発売の2018年10月号の付録も何これ絶対買うって感じです。スヌーピー可愛いし永野芽郁ちゃんも可愛い…♡

 

tkj.jp

 

他にも、2018年6月号のMOREさんのMERCURYDUOのバッグなんかも使えたのですが、荷物の少ない女子向けかな?

あとガーリーテイストの服を好む人にはマッチするバッグだけど、私みたいなどカジュアルが好きだと少し浮いちゃうかも。

f:id:tsupi1110:20180904115415j:plain

miniの方が大容量だったので、いまは出番なしです(´・_・`)

耐久性とかはめっちゃあるからいいバッグなんだけど、もっとカジュアルだったらヘビロテしてたかも;;

 

2泊3日の国内旅行 エースのボストンバッグ

 

荷物が増えると付録のボストンだと少し物足りないので、エースのボストンバックを使っています。(1泊2日でも大量の荷物の時はこっち!)

 

www.ace.jp

 

エースのいいところはとにかく軽くて収納性が抜群なこと!

ドカンと詰め込んだ後に、あれどこにやったけ?っていうガサガサがなくなるのがノーストレスで気に入ってます。

 

あとはナイロン製なので、多少の雨なら頑張れる。

miniの付録のものは耐水性はないので、そこだけマイナスポイントかな(´・_・`)

 

私が購入したのはもう4年前?とかなので、いまはもう売ってないのですが、以下のような製品でした。

 

 

機内持ち込みできるので、預け入れが面倒な時や時間がない時、また新幹線で行くような旅行の時には棚に乗せやすい大きさなのもポイントです。

 

 

2泊3日以上の旅行 スーツケースレンタル

 

1週間近い出張や旅行、フジロックに行く時、海外に行く時。

 

そういう時はやっぱりスーツケースの方が便利。

 

ボストンだと大きめのボストン(修学旅行の時に買った)に詰められなくはないのですが、重すぎて肩から背負うのは無理!

 

で、利用しているのがスーツケースレンタル。

最初に使ったきっかけは、卒業旅行の時にイタリアとフランスに行った時です。

 

・長期滞在向けの大きさのスーツケースを所持していない

・高いスーツケースを購入して初っ端から傷がついたら悲しい

・買うにも、部屋には置き場所がない(重要)

 

私はいつもククレンタルを利用しています。

利用のきっかけは、大学生協でもらったチラシに入っていたから。

 

www.cucoo-rental.com

 

今もかなりリピして使っているのですが、初回にレンタルしたスーツケースがレンタル品とは思えない美品だったので、何度も利用しています。

 

もちろん、物と使用頻度によっては買ったほうが安い場合もありますが、収納スペースをどうしても取りたくない!とか今回はどうしても違うサイズが必要!と言った場合にはかなり使えます。

 

レンタルスーツケースのメリット・デメリット

では実際に使っている私が考える、メリットとデメリットを紹介します。

 

メリット1:用途に合わせてサイズやカラーを選ぶことができる

 

例えば、所持しているスーツケースが7泊以上対応の大きいサイズしかないけど、今回の旅行ではデカすぎる!という場合。

 

SSサイズから豊富なラインナップが揃っているので、小さいスーツケースもレンタル可能。

最安値だと7日間で3,600円〜(※2018年9月現在)のようです。

 

私も、例えば、1週間の海外旅行だから大きめのMサイズ、とか、Mサイズだとデカすぎるから今回はMSサイズ、とか、サイズだけでも選び放題です。

 

また、スーツケースの種類にもよりますが、カラーがたくさんあるんです!

例えば私がよく使っているエンボス加工のスーツケースは6色。

 

ビータス BH-F1000エンボス

f:id:tsupi1110:20180904121726j:plain

画像元:スーツケースレンタル | 01014-ビータス BH-F1000エンボス - ククレンタル

 

目立つ色がいい!という時は派手色を選べばいいし、今回はビジネスだからシックに、という時は黒やシルバーを選べばいいし。

 

スーツケースって一度買ったら長く使われる方が多いと思うんですけど、好みの服のテイストが変わったときとかに、いちいち買い換えるのも面倒ですよね。

そんな時には、好みの色のスーツケースをレンタルしちゃえば、気軽におしゃれも楽しめます!

 

メリット2:旅行小物もレンタルできる

 

レンタル会社にもよるのですが、スーツケースベルトやヘアドライヤーなどのレンタルができる場合もあります。

 

例えば海外でプラグ形状が異なる国に行く場合。

頻繁に海外旅行に行くならマルチプラグを買っておくというのも手なのですが、もう2度と行かないだろうな…という国に訪問予定の場合、いちいち買うのも勿体無いし、面倒。

そんな時はレンタルしちゃえば物によっては買うより安い場合もあります。

 

あとは海外対応のドライヤーやヘアアイロン

しまった!持ってないし買いに行くには時間もない!という場合にはレンタルしちゃうのも手です。スーツケースと一緒に借りられるのは便利。

 

メリット3:配達、返却が楽!

 

ククレンタルの場合は、予約時に「お届け日」と「返却回収予定日」を指定できます。※時間指定は時間帯指定です

 

なので、確実に受け取れる日と返却できる日を指定しておけば、自宅または指定場所にヤマト運輸さんが届けに来てくれます。

 

利用開始日の3日前に届くように標準でお届け予備日を設けているので、ゆっくりパッキングしたいという場合にも便利です。

また、時期によっては7日前にお届けするキャンペーンをやっている場合もありますので、HPの情報を確認すると良いです!

 

届いた時には、スーツケースのカバーがかかっています。

返却時には指定の紙と付属品類をスーツケース内に入れて、届いた時のスーツケースカバーを被せて返却になります。

 

また、返却時にはヤマトの人が「引取りで〜す」と来るので、これです。と渡せばあとは控えをもらっておしまい!

何も記入する必要がないので楽に返却できちゃいます。

 

デメリット1:希望のサイズや色が貸し出し中の場合借りることができない

 

レンタル会社によって揃えているメーカーやラインナップが異なります。

例えばGWや夏休みなどの繁忙期には品薄になっていることも。

また、どうしても利用期間を延長したいときに、次の予約が入っている場合には延長できない場合もあります。

 

予約開始日はレンタル会社によって異なりますので、絶対にレンタルしたいメーカー・サイズ・色があるのであれば、予約可能開始日に予約しておくと安心です。

 

 

デメリット2:あくまでも中古品なので届くスーツケースの状態はガチャ

 

レンタル品なのであくまでも中古品です。

中には準新品として、使用頻度がまだ少ない物を指定できる業者もありますが、基本的にはどんな状態の製品がくるかわからない、いわゆるガチャガチャの運試しみたいな感じ。

 

私も1回だけ鍵の部分が非常に傷ついていて、鍵を閉めた時に少し浮いてる…?って感じのスーツケースがきたことがあります、、、

(海外出張前だったので、他のものと交換する時間もなく、我慢しました)

 

新品同様の綺麗さを求めるなら、レンタルスーツケースはお勧めしません。

 

 

デメリット3:場合によっては修理弁償代がかかるかも??

 

ククレンタルの場合には保証金・過失を除く修理弁償代が無料です。

 

スーツケースって耐衝撃性にすぐれた素材を使っているにも関わらず、「荷物」として扱われるため、航空会社や旅行先の国の文化によってはかなり乱雑に扱われることが日常茶飯事ですよね。

 

私もイギリスに行った時、ベルトコンベアから荷物を係員が全ておろしてくれていたのですが、私の荷物だけマジで見当たらない!

ロストされた!?と焦っていたら、反対側の通路に横たわって投げ捨てられていた…w

 

幸いにも大きな傷には至らなかったのですが、多少傷がついてしまいました。

しかし、こちらは過失ではないので保証内です。

 

レンタル会社によっては税関通過前の破損証明が必要になる場合もありますし、修理金を請求されるケースもありますので、保証内容をよく確認して申し込むことをお勧めします。

 

 

ククレンタル以外の主なレンタルサイト

 

いかがでしたでしょうか。

メリットデメリットを確認して、1度使ってみるものお勧めです♪

 

記事ではククレンタルについて書きましたが、以下のようなスーツケースだけでなく広くレンタル品を扱っているサイトもありますのでぜひお試しください。

 

DMM いろいろレンタル

旅行の時に便利な見やすいページがあり、スーツケース選びも楽しくなるサイト。

WEBデザインはレンタルサイトの中で一番好きかも。

他にも、旅行レンタル時に合わせて借りたいグッズの紹介や旅行用品以外にもベビーカーやハロウィンのコスプレ用品なんかもあります。

 

旅行に行くなら!DMMいろいろレンタル

 

Re Re レンタル

RIMOWAやACEのスーツケースを購入しようと思っているけど使用感を試してみたい!その他、デジカメや360度カメラを旅行で使いたいけど購入には使用感も踏まえて機種を選びたい!などなど

旅行で必要なものを購入する際の検討材料とする場合にはRe Reレンタルがおススメ!

 

その他にも楽器や家電のレンタルもあるのでサイトを見ていると面白いです。

 

送料無料・全国対応の総合レンタルサービス【ReReレンタル】

 

以上、旅行の準備は賢くしちゃいましょう♡

 

にほんブログ村に参加しています♡

よかったらぽちお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村