ちぇっく でぃす

アラサーゆるっとOLの雑記。

ホットペッパービューティーとminimoを両方使った感想

そろそろ美容院に行きたいつっぴ です。

 

みなさま美容院の予約は何で予約されていますか?

美容院に直接電話?知り合いの美容院で予約?美容系サイトから予約?

 

私はずっとホットペッパービューティー経由で予約をしていました。 

 

最近minimoも利用してみました。 

 

minimodel.jp

 

で、両方使って見て実際どうなの??ってとこをまとめてみました。

ぜひこれから使用する方は参考にして見てくださいヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

そもそもホットペッパービューティー、ミニモとは?

 

ホットペッパービューティー とは、リクルートが運営している美容室等の予約サイトです。

日本最大級のサロン探しポータルサイトであり、駅にはフリーペーパーも置かれているのでおそらく知っている人は多数と思います。

 

ミニモとは、ミクシィが運営しているサロン予約サイトです。

のちに詳しく記載しますが、ホットペッパーとは違い、サロンスタッフごとに予約を受け付けるようなスタイルのサイトです。

サロンスタッフの口コミ数が最大級で、サロンスタッフは4万人以上登録されています。

 

トップページ比較

ホットペッパービューティー

f:id:tsupi1110:20180910172917j:plain

 

モザイクでかけたところには、自分のニックネームと所持ポイントが表示されます。

選択中のエリアには以前自分が検索した駅名が表示されます。

検索窓の文言も、前回自分が検索したワードが表示されます。

 

minimo

f:id:tsupi1110:20180910173149j:plain

 

トップページにはその時々のおすすめメニューやキャンペーン情報が掲載されます。

人気メニューと、閲覧履歴、予約履歴はホームで一覧で見ることができます。

 

 

検索画面比較

ホットペッパービューティー

f:id:tsupi1110:20180910173858j:plain

トップページから検索できます。

エリアを決めたら、エリアで検索、行きたい日で検索、クーポンやメニューから探す、のパターンで検索ができます。

 

 

f:id:tsupi1110:20180910175045j:plain

料金は1,000円〜20,000円までは1,000円単位で指定することができます。

 

minimo

f:id:tsupi1110:20180910174351j:plain

f:id:tsupi1110:20180910175423j:plain

 

minimoの場合は検索タブから探します。

こちらも選択画面はホットペッパービューティーと似たような形です。

ホットペッパービューティーとの違いはネイルやマツエクも同じ画面から検索するということです。

 

ホットペッパービューティーからネイルやエステを予約する時にはトップページでネイル、まつげ、などのタブを選択してから検索するようになります。

 

 

f:id:tsupi1110:20180910174240j:plain

 

価格帯は無料〜9,000円までを500円単位で検索することができます。

minimoはカットモデル等を募集している場合もあるので、無料も選べるのです。

 

f:id:tsupi1110:20180910180501j:plain

 

こんな感じでスライドを全部左にすると無料になります。

 

 

実際に検索結果を比較

では、実際の検索後の画面を比較して見ます。

「渋谷駅 ヘアカット+カラー+トリートメント、9,000円以内」

で検索してみます。

 

ホットペッパービューティー

メニューを選んで検索するため、トップのクーポン・メニューから検索。

f:id:tsupi1110:20180910180109j:plain

選択したメニューのトリートメントを合わせたクーポンも検索されるため、カットを選択するとトリートメントの表示はグレーアウトで選択できなくなります。

 

で、検索結果はこんな感じ

(一応美容室名と写真は隠しています。)

 

f:id:tsupi1110:20180910181348j:plain

 

検索結果は美容室の数で出てきます。

この検索結果だと、185件の美容室がヒットしたということになります。

 

もちろん、検索時の選択の通り、トリートメントまで含めたセットメニューとしては検索できていません。

なので、カットカラートリートメントのクーポンもしくはメニューのあるお店を選ぼうとするとちょっと検索が手間かもしれませんね。

 

 

minimo

まず検索画面は以下の通り。

f:id:tsupi1110:20180910180119j:plain

こちらはホットペッパーと違ってトリートメントもチェックを入れられますので、カット、トリートメント、カラーの3つセットのメニューに絞れます。

 

で、注目すべきは「804人」という数字

え、804件も美容室あるの??というのは残念ながら間違い。

 

これは、「担当する美容師さんの数」であって店の数ではありません。

検索結果を見てみると、

 

f:id:tsupi1110:20180910181339j:plain

 

こんな感じで、個人名と個人写真が出てきます。

なので、同じ美容室に所属している美容師さんが別として出てくる(価格は同じ場合が多い)です。

 

なので、ホットペッパービューティーは検索する時に店で選ぶのに対し、minimoは人で選ぶ、といったところでしょうか。

 

 

 

それぞれの特徴は?ホットペッパービューティー 編

Pontaポイントが使える

ローソンとかで地道に貯めたPontaポイントが美容院でも使えます。

 

例えば3,500円のメニューで500ポイント貯まってるからポイントを使って3,000円、なんて使い方もできるので、Pontaポイントを貯めている人にはお得。

ホットペッパービューティーならPontaポイントが2%たまるので、3ヶ月に1回くらいの利用でも結構たまります。

 

美容室の探しやすさ

先述した通り、検索結果は美容院ごとに出ます。

なので、美容院を探したい!担当する人は誰でもいい!という方は美容室として探しやすいホットペッパービューティーの利用をお勧めします。

 

それぞれの特徴は?minimo編

担当者と直接やりとりができる

f:id:tsupi1110:20180910182127j:plain

こんな感じのLINEみたいなインターフェースで美容師さんと直接やりとりすることができます。

これが、個人を選ぶが基本のminimoならではと思うところです。

時間の変更や、先に疑問点を解消しておきたいということがあれば気軽にメッセージを送れるのは楽ですね。

 

カットモデルを募集している場合がある 

お金がない!けど美容院に行きたい!とか、カットモデルに興味はあるけど街中のハントは怖い…とか。

そういう方はminimoで無料を前提として検索するとカットモデルを募集している美容師さんに予約を入れることができます。

 

ただし、カットモデルやカラーモデルの場合、髪型に制約があったり、髪色の制約もしくは開始時間の制約(サロン閉店後夜の時間帯に実施することがあるため)がある場合もありますので、事前に確認が必要です。 

  

  

まとめ

じゃあどっちを使えばいいの〜?とあるかもしれませんが、答えはありません。

それぞれいいところがあるので、メリットを多く感じる方を使ってみる、もしくは使い分けるのも良いと思います。

 

ホットペッパー経由が向いている方
  • Pontaポイントをガツガツ貯めている
  • 美容室単位で予約をしたい(美容師にはこだわりがない)
  • 即時予約をしたい

 

minimoが向いている方
  • 評判のいい美容師さんに対応してもらいたい
  • カットモデルをやってみたい、安く手軽にすませたい
  • 直接担当者さんとやりとりできる方がいい

 

ちなみに私はPontaポイントを貯めているので、ホットペッパー中心で、たまにminimoを使おうかな??と思います^^

 

▼ホットペッパービューティーはこちらから!

 

もちろん、minimoにしかない美容院、ホットペッパーにしかない美容院もありますのでご注意を。

  

ぜひ、素敵な美容院ライフを送ってください♡