ちぇっく でぃす

アラサーゆるっとOLの雑記。

年末だし、コスメ断捨離をしたよ

皆さんこんばんは。つっぴ です。

世間はクリスマス、世の中は師走、私は無職です。

 

さて、大掃除を最近しておりまして、色々と断捨離をしております。

今までお世話になったもの、辞めた会社関連のもの、よれよれでもう着ない服。

服とか捨てすぎてしまってもはや着るものがありません。助けて。

 

それはさておき、今年はたくさんコスメを買いました。

そこで、コスメ収納もパンパンだし、断捨離しよ!と思って、メイクアイテムの掃除をかねてポーチの中身を整理しました。

 

そこで今回は泣く泣くお別れしたコスメの紹介と、ちゃんとコスメの管理しよ…と反省した私が作成したコスメノートについて書いていきたいと思います。

 

 

泣く泣くお別れしたコスメたち

まあ、ちょいちょい捨てているんですけどね。

12月にお別れを決めたコスメたちはこちらです。

 

サナエクセル スキニーリッチシャドウ SR06 

この色はバーガンディーベースで使いやすいっちゃ使いやすい色味なんです。

現に1週間エクセルチャレンジもやってみましたし。

 

tsupi1110.hatenablog.com

 

けど、購入から1年経っても全く底見えしないこと、また右上が少しオレンジに転ぶこと、少し腫れぼったく見えること、という難点を見て見ぬ振りしていました。

 

そんな時に、シュウのガナッシュプラリネアイパレットのダークカカオと出会ってしまい、スキニーリッチシャドウはSR07も持ってるし!ということでお別れしました。

 

ありがとうSR06。

 

SR06だけ事前に断捨離してしまったので、残りは本日断捨離したものを一気見せで。

 

f:id:tsupi1110:20181223225859j:plain

 

上から行きます

 

YSL ルージュヴォリュプテシャイン 60

 

こちらは超使ってたもの!いわゆる婚活リップの15番が合わなくて、もう少しピンク味のあるオフィスでも使える系リップを探したところ、こちらに行き着きました。

 

で、もうなくなってきてて、こんなかんじ。

 

 

 

f:id:tsupi1110:20181223230323j:plain

 

もはやリップブラシでえぐらないと出てこないレベル…w

というわけで今までお世話になりました!という感謝の気持ちを伝えてお別れしました。

耐えてくれてありがとう!

 

ちなみにこの子の次は43番をオフィスではガンガン使ってます。

 

 

Hydracolor Stift N 25 glicine Paraben Free SPF 25 Lippenpflege(リップ)

 

こちらの記事で紹介している、海外で買ってきたリップです!

 

tsupi1110.hatenablog.com

 

これ買ったの、実はその日のポーチにリップを入れ忘れてきてしまって、リップクリームにもなるやつ欲しいな〜と思って購入したんです。

 

購入当時はバニラの香りもしたし、さっとお出かけ!って時にいいかな!と思って買ったのですが、なんか香りもあんまり…って感じになってきてしまったし、スルスル系のリップが好きな私に取っては少しゴワゴワするというか、ベタベタするというか…

 

そんな感じでお別れしました><

フィンランドで過ごした思い出は忘れないよ!ありがとう!

 

キングダム ツーステップマスカラE バーガンディ(限定)

 

こちら8月に購入したものです。

色味は気に入っていたのですが、塗るとひじきみたいになってしまったので残念・・・

これからはフィルムタイプでいいのを探そう、と思いました、反省。

 

まだ残量がたくさんあったのですが、使わないものを取っておいてもしょうがないし、マスカラをメルカリで売るのは抵抗があったのでゴミ箱行きです…

 

バーガンディ 何が何でも 飛びつくな

つっぴ 、戒めの一句でした。

 

ちなみに同時に買ったアイライナーは現役バリバリで大活躍です。

 

でもこのマスカラの時は女らしい目元になるので、女を作ってくれた日のことを忘れないよ!ありがとう!

 

 

ケイト アイブロウペンシルA

 

 

こちらは結構使っていたのですが、芯が硬く、グリグリと書いてしまうのもあり、肌さわりが最近好きじゃないな〜と思って断捨離です。

 

エクセルのアイブロウでとりあえず乗り切って、またジプシーしようかなあというところ。

眉メイクについてはいまだに正解が導けておらず…とうとうプロの手を借りることにしました…

こちらは経験したらまたレポがてらブログ書きますね!

 

 

コスメノートとはなんぞや

 

で、私これだけ整理したのに全然捨てられないんですよ…!

結局、手持ちコスメばっかなんですよ!

 

証拠ツイがこちら

 

 

全然ダメダメだった\( ˆoˆ )/w

 

人はなぜ、似たようなコスメを購入してしまうのか

 

そんな謎をなんとか解き放つべく、思いついた方法が。

 

全部書き出せば良いのでは??\( ˆoˆ )/

 

という、安直な考え!(我ながら安直すぎるw)

 

ファンデとか下地とかそういうのは私はなくなったら買うタイプなのでそちらは無視して、カラーメイク系(アイシャドウとかチークとかリップ)について全部書き出してみました。

 

で、作成したのがこちら!

f:id:tsupi1110:20181223232921j:plain

f:id:tsupi1110:20181223232939j:plain

 

アイシャドウは全部綿棒にとって紙に擦りつけるという超原始的なやり方でなんとか色味を再現しつつのせてみました。

 

インスタで見つけた真似したい塗り方とも余白にメモしたり。

基本はパレット順になるように塗りましたが、エクセルの最初のパレットだけは重ねる順番に横並びです。

 

あと、ベースカラーとかラメ系は粉とびしてて全く写真にも写ってないけど紙にも反映されてないですw

 

チークとリップがこちら。

f:id:tsupi1110:20181223232959j:plain

 

チークはティッシュでとって、リップは同じく綿棒でとりました。

長かった…!笑

 

こうしてみると、これとこれは似てるな〜とかなるので、自分の手持ちの色の把握に便利。

今後買い足す場合でも物欲を沈めるために「これとこれが似てるから…」という理由であきらめられたりするかな…!って!

 

要は2019年は手持ちコスメでなんとかやりくりしつつ、基礎化粧品だったりベースメイクとかをアップデートしたいなと考えてるんです。

なぜならファンデがもうじきなくなるころだと思うので!笑

 

失敗したくないからYSLに落ち着くだろうけど、少しジプシーしてるくらいの頃が実は一番楽しいなんてこともあるので、それを狙いたいと思います。

 

* * *

 

以上!長くなってしまい申し訳無いですが、

コスメノートとかはぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

作ってると楽しいよ!笑

 

年内もうちょっと記事更新するかもです!

また年内にお会いしましょ〜う!