ちぇっく でぃす

アラサーゆるっとOLの雑記。

5年目の社会人がお勧めする就活グッズ5選

こんにちは。つっぴです。

 

就活生の皆様、就活解禁の3月から1ヶ月経ち、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は前回投稿した就活メイク投稿に関連し、就活時に持っていると便利だなあと思ったグッズを紹介していきます。

 

 

  

スーツ類

今後の就活ではどうなるかわからないけど、スーツ類はまじ必需品。

私はAOKIで揃えました。Pontaポイントも貯まるし!

  

<公式>AOKIオンライン通販

 

毎年CanCamとコラボしたスーツが出るのですが、スタイルよく見えるのでお勧めです。

もちろん就活で使える黒スーツもあるよ。

 

 

セットアップ 1ボタンジャケット【CanCamコラボ】【プレシャスライン Silver】【CanCam3・4月号掲載】

 

セットアップ タイトスカート【CanCamコラボ】【プレシャスライン Silver】【CanCam3・4月号掲載】

 

 

ブラウスはスキッパーと上まで閉めるタイプどっちがいいの??と質問があることがありますが、「お堅め企業なら上まで閉めるタイプにしとけ」が答えです。

 

ただ、ぶっちゃけそこまでみてないし、「スキッパーだからあいつ落としとこ」とはなりませんのでご安心ください。

 

スキッパーブラウス綿100%【コスメリリース】【ベーシックライン】

 

 

ただし、スキッパーブラウスの人、たまに襟がこうなっちゃってる人いるから注意。

f:id:tsupi1110:20190331144756j:plain

 

※絵の下手さと字の下手さはスルーしてください

襟は外に全て出した方がレフ板効果で顔色もよく見えます。

 

 

AOKIはネットで買うと通常価格よりもお得に購入できるのでお勧めです!

 

 

ちなみにパンプスもスーツ屋さんのが靴擦れもそんなしなくてオススメですが、足の小さい方は案外イトーヨーカドーのパンプスが推せます!!!!

 

 

3Eなので疲れなくてオススメ。

中のクッションも気持ちいいので最近は私も仕事用でこちらにお世話になってます。

 

 

筆記用具

今更ES手書きなんて…みたいなのもあると思いますし、正直筆記用具なんて持ってない!という方もいるかもしれませんが、それはNG。

 

ESだけではなく説明会ではメモを取ることも多いですし、面接会場でその場で書かなければならない書類がある場合もありますので面接の日だろうがなんだろうが必ずバッグの出しやすいところに入れておくのが良いと思います。

 

オススメはやっぱりジェットストリーム。

 

 

公式書類は消せないインクで書くのが常識です。

たまーに「これ、提出書類なのにフリクションで書いただろ…」というのがあるので、要注意です。

公的書類を鉛筆で書かないのと同じ理論です。

 

ただ、手帳への書き込みは予定変更や追加がたくさんある就活生の方にはフリクションがオススメです。

 

私は「〆切は赤、説明会や面接は青、バイトや個人の予定は黒」で使い分けていました。

 

手帳

現在はスマホで管理されているという方も多いと思いますが、「次はいつにしますか?」とか、説明会中に「次回の開催は〜」とか「ESの〆切は〜」とか言われる可能性もあります。

 

あまり気にしていない会社や、ベンチャー企業などならスマホをおもむろに開いて予定を確認しても何も言わないかもしれません。

 

しかし、少しお堅い会社ですと、「人が話しているのにスマホを開くなんて」という意見を持つ人が少なくないのも実情です。

 

社会人になり、予定はスマホで十分かな〜と思っていましたが、やはり手帳に書くことで思考の整理にもなりますし、パッと開いて予定がわかりやすいというのはポイントだと思います。

 

オススメの手帳はこちら

 

ロルバーンの手帳は後ろがフリーのメモ用紙になっているので、就活ノートとしても使える優れもの。

手帳とノートの二冊もちをしなくても、一冊で済んでしまうというのがオススメポイントです。

 

また、A5サイズだと後ろの透明ファイルページにA4書類を二つ折りしてしまうことができるのも何かと資料の多い学生さんにオススメなポイントです。

 

3月始まりだと、3月から就活本格化!という方にはもってこいです。

(といいつつこの記事をあげているのが4月なのですが。。。)

 

 

ヘアケア用品

髪の身だしなみ、一番印象を左右します。

 

例えば集団面接の時にアホ毛がガンガンの人と、きっちりまとめてある人、どちらがより仕事ができそうに見えるかといえば、きっちりまとめている人。

 

残念ながら面接では限られた時間でその人を判断するので、ちょっとした身だしなみで「雑な人」「きちんとしていない」と思われる可能性もあるのです…

 

そのため、ヘアケア用品は揃えておくのが吉。

 

オススメのミルボンポイントケアスティックは前回記事にもしています。

 

 

 

tsupi1110.hatenablog.com

 

 

あとはマトメージュもオススメ。ずっと昔からある定番品ですね。

 

 

あとはヘアピンも隠し持っておくと、万が一崩れてきたときの応急処置ができるので、ケースでカバンに入れておきたいポイント。

 

こんなんじゃどうにもならねえ!雨の日は髪が暴れる!という人はケープがオススメです。

 

 

ウォータータイプなのでちょい直しにも最適です。

100mlなので持ち運びにもOKです。

 

 

エチケットブラシ

 

 

黒スーツのほこりは目立ちがちなので、エチケットブラシは持ち運んだほうが良いです。

これもサッと取り出せるようにカバンのわかりやすい位置か、ポケットに忍ばせられる薄型のものをチョイスするのがオススメです。

 

 

* * *

 

以上、就活グッズのご紹介でした。

こんなグッズは当たり前やろ!と思うかもしれませんが、当たり前を忘れないのが大事かなあ〜なんて思ってこちらの記事を書き上げました(笑)

 

少しでも参考になったら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村