ちぇっく でぃす

アラサーゆるっとOLの雑記。

コスメブログがGoogle AdSenseに合格しました!

こんばんは。つっぴです(ฅ'ω'ฅ) 

 

いきなりですが、コスメブログとして立ち上げた新ブログ、Googleアドセンスに合格することができました!✨✨

 

f:id:tsupi1110:20190703134949j:plain

 

そこで今日は誰かのお役に立てれば…!ということで私がGoogleアドセンスに合格するために準備したことを書いていきます。

 

 

(序章)8回申請が不承認…

実はこちらのブログでもアドセンス申請をしていましたが全くと言っていいほど承認されなかったんですね。。

 

2019年6月ごろから、はてなブログ独自ドメインじゃなくても申請ができる!といった噂が出ていたので、まずは独自ドメインじゃないブログで申請しようと思い、申請。

 

しかし、

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

の理由で否認の連続…!!

 

カテゴリーを減らしたり、アフィリエイトリンクを外したりと対策をするも撃沈。。。

 

ここまで来たら意地でもアドセンス承認されたい!と思い、2つ目のブログを立ち上げることにしました。

 

独自ドメインの取得

はてなブログProにしていたので、せっかくだしと思い、独自ドメインを取得することにしました。

 

 

私はお名前.com ドメインを取得。

色々調べたところアドセンス申請のドメインの最後は.comでも.workでもなんでもいいみたいなのです。

 

でも、せっかく取得するなら.comがいい!と思い、毎日価格をチェックしました。

ドメイン登録料金は希望のドメインにより価格が異なりますし、毎日価格が変動しているので安い時期を狙って購入しました。

(私の購入時は税込で500円以下でした!)

 

▼お名前.comはこちらから

 

▼取得方法はこちらのブログを参考にしました!

blog.hatenablog.com

 

サーチコンソールの登録

独自ドメインにしたので、SEO対策が不可欠です。

そこでGoogleアドセンスを申請する予定のアカウントからサーチコンソールに登録しました。

 

search.google.com

 

はてなブログはサーチコンソール登録の際はURLプレフィックスで登録しました。

また、アナリティクスとも連携させたかったのでアナリティクスも同じGoogleアカウントで登録しました。

 

サーチコンソールの登録の仕方についてはこちらのブログを参考にしました!

www.tkd-wanderer.com

 

 

いざ申請!しかし…

ここまで準備したので、申請。

当時ブログ記事は5記事ドメイン取得からは1ヶ月が経過していました。

 

しかし、「サイトの停止または利用不可」という理由で2度不承認に… 

 

f:id:tsupi1110:20190703140531j:plain

 

そこで見直した内容がこちら。

 

・サーチコンソールからサイトマップの再送信

・URL転送設定

 

特に、URLの転送設定では、wwwなしのドメインからhttps://のwwwつきにリダイレクトするように設定し直し、再申請。

再申請の時にはwwwを含まないURLで申請しました。

 

すると、承認されました!!

 

どうやらサーチコンソールのサイトマップの送信が遅れていたようで、月末に無事サイトマップが送信できた段階で承認がおりていました!やったー。

 

参考にしたのはこちらのサイトです▼

www.narudonkkp.work

 

承認時のブログプロフィール

承認時、ブログはどんな状態だったかと言うと、

 

①モバイルとPCで同じデザインを引き継ぐように設定

②記事内にアフィリエイトリンクなし

③記事には全て目次をつけ、見出しをつける

④カテゴリをなるべく細分化する

⑤記事の長さは1,000字以上、画像は全て自分で撮影したものを使用

⑥お問い合わせ先、プライバシーポリシーリンク貼り付け

 

こんな状態でした。

もちろんこれを全てやっているからと言ってアドセンスに絶対合格するわけではありません。

参考程度に、お役に立てたら嬉しいです!

 

 

体当たりコスメレビューブログはこちら▼

www.tsupilog.com